Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

LTH合作終了に寄せて





皆さんみりっほ~!!(挨拶)

投稿からちょうど1週間が経ち、気持ち的にも副業的にも落ち着いてきたので
、合作について色々感想とか書いていきたいと思います。

ちなみに私ミアキスは、Vocalパートの三浦あずさを担当しました。

・参加の経緯
オファーを頂いたのは8月の頭で、主催からのTwitterのDMでした。

自分は前作の動画投稿から2年以上経ってますし、人の心に響く動画を作っているわけでもなく、ミリオンライブガチ勢というわけでもないので、まさか誘っていただけるとは夢にも思わず、「誰かに送るつもりのDMの宛先を間違ったのでは・・・?」とさえ思いました。
お誘いそのものについては大変嬉しかったのですが、

「自分にこの合作に参加する資格があるのだろうか」
「期待に応えられるものが作れるだろうか」

という葛藤もあり、返事を少し保留しました。
ですが、自分自身そろそろ動画を作りたいと思ってましたし、せっかくお誘いいただいて断るのも悪いなぁと思い、参加を決断するに至りました。

・担当アイドルについて
あずささんを担当することについては、合作参加を承諾した際に主催より「あずささんを担当して下さい」と依頼がありました。

正直な所、LTHのあずさ曲を聞いた時から
「あの曲でMADは作りづらいなぁ」
と思っていたので、あずささんを振られた時は「あ~そうか~w」と苦笑してました。
とは言え、他のアイドルを振られても同じように困ることになると思うので、どうせ困るなら担当アイドルであるあずささんにしようと思い「分かりました!」と返事をしました。

・動画について
ぶっちゃけあまり語ることもないんですよね(ぉぃ

最初のうちは静止画MADっぽくしようかなとか色々考えていたんですが、私の前が妖狐Pと知って「あ、これは何しても勝てないわ」と悟りましたw
なので、いつもの自分通りの動画を作らせていただきました。
また、Voパートの765担当が、それぞれ自分の色を持っていらっしゃるので、自分がいつものステージ動画を作っても作風が被ったりしないかぁと思ったのも大きかったです。

意識したことといえば「デフォルトのカメラを使わない」ということでしょうか。
パンやズーム等を使って、ゲームのカメラそのまま、というような映像はなるべく無くすようにしました。後は、今回のダンス合わせはBPMを意識せず、合うと思った振り付けをひたすら並べていくような作り方をしました。この辺が以前までと少し作り方が違う所かなと。

ちなみにどうでもいい裏話をすると、あの動画はOFAではなく全編アイマス2素材で作っています。理由としましては、動画を作るにあたって素材を集めようとOFAを1年ぶりに起動したのですが、ランクがDで止まっており、とても動画が作れるような状態ではありませんでした。頑張ってOFAをプレイしても良かったんですが、「動画製作時間中半分以上がOFA」という事態になりかねなかったので、ほぼクリアしておりDLCも大体買ってあるアイマス2に切り替えました。OFAはこれからボチボチ進めていく予定です。

・合作全体を通して
「よく予告通りの時間にUPできたな」とw

私も以前にいくつかの合作に参加させていただいたことがありますが、ここまでギリギリだった合作は無かったんじゃないかな?それぐらい危なかったと記憶しています。

ただ、途中で連絡が取れなくなって代わりの人を呼ぶ、といったことが珍しくない中、最初に集まったメンバーで最後までこれだけ大規模な合作を駆け抜けることが出来た、というのは誇っていいことだと思っています。

次があったら、ちゃんと締め切り守りますごめんなさい(締め切り1週間遅刻並の反省)

・最後に
まずは参加者の皆様。

皆様が上げてくる仮組が制作のモチベーションでした。ありがとう。
毎日副業から帰ってきたらアップローダを確認するのが日課になってました。


副主催のハバネロP。

5年前の合作でも一緒でしたね。浅はかならぬ縁を感じます。
動画にまとめにとお疲れ様でした。また何か楽しいことやりましょう。

主催のミントガムP。

こんな素敵な合作に誘っていただいてありがとうございました。
もう自分の動画を求めている人がいないと思っている中「ミアキスさんの動画が見たいから」と言って声をかけてくれたこと、本当に嬉しかったです。また何かあったら呼んで下さい。私で良ければ力を貸します。

最後に視聴者の皆様。

多くの再生・マイリスト・コメント・感想・宣伝等ありがとうございます。
楽しみに待っていただいた方の期待に恥じない作品になったと、一参加者として自負しております。この動画が皆さんにとっての「大切な場所」になってくれたら素敵だなぁと思っています。


自分は、今年でニコマスに携わって9年になります。
最近はPVの再生数も減り、自分の中のモチベーションも下がっており「もうやることもないかなぁ」と思っていました。
ですが今回、この合作に参加して、たくさんの「熱」を感じました。

「この人達は本当にミリオンライブが好きなんだなぁ」

と思うことが何度もありました。
合作に誘っていただいた時は、10thライブやシンデレラアニメ等で、ミリオンライブはどちらかというと影が薄かった印象があり、私も当時はあまりミリオンライブの楽曲をそこまで聴き込んでいなかったように感じてます。
しかし、合作を通して

「ミリオンライブっていいな」
「動画作り楽しいな」

と、思うようになりました。
そういった気持ちにしていただいたのは、この合作に関わった全ての方のおかげです。
本当に感謝しかありません。

この合作で、2年半振りに帰ってきましたが、
今度は近いうちに必ずまた戻ってきます。
その時は、また温かい目で迎えていただけると嬉しいです。

それでは、またお会いしましょう。


終わりだよ~(●・▽・●)


2016.03.05 ミアキスP