Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

2022年に読んだ本

Kindleの履歴順

・星降り山荘の殺人

・リラ荘殺人事件

・長い家の殺人

・白い家の殺人

・動く家の殺人

・人形はなぜ殺される

・放浪探偵と七つの殺人

・8の殺人

・密室ゲーム王手飛車取り

・密室殺人ゲーム2.0

・密室殺人ゲームマニアックス

・金雀枝荘の殺人

・殺戮にいたる病

・殺人ゲーム

・medium 霊媒探偵 城塚翡翠

・invert 城塚翡翠 倒叙

・体育館の殺人

サマータイムリバース

八つ墓村

・本陣殺人事件

悪魔が来りて笛を吹く

・獄門島

犬神家の一族

ハサミ男

すべてがFになる

・屍人荘の殺人

・魔眼の匣の殺人

・葉桜の季節に君を想うということ

 

以上、28冊。結構読んでた。見事にほぼミステリー。

仕事上車の中で待機することが多くて、しばらく使ってなかったKindle

Unlimitedに入会して色々読み漁りました。

Google先生におすすめミステリーを教えてもらいながらでしたが、自分は人がたくさん氏ぬようなやつが好きなんだなと思いました。

リストだと「屍人荘の殺人」だったり「リラ荘殺人事件」だったり。

逆に「すべてがFになる」とか「葉桜の季節に君を想うということ」は世間の評判の反してあまりピンと来なかったかなぁ。

金田一耕助シリーズもミステリー好きとして一度は通っておきたいと思って「犬神家の一族」まで読んでみました。昔の言葉をちょいちょいネットで調べたりして読みました。スケキヨのアレの元ネタを知れて良かったです。

城塚翡翠シリーズも読み終えた頃にドラマ化を知ってめっちゃ興奮た覚えが。久しぶりにドラマを毎週見ていた気がします。

 

まだ積んでる本が5,6冊残ってるので、来年の楽しみにします。

 

それでは皆様、良いお年を。