Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

2020年下半期ニコマス20選

基本レギュレーション

  • 対象動画から20作品以内でセレクトしてブログやマイリスト等で公開
  • 作者1人つき1作品まで(1P1作。合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
  • ※選んだ作品にP名あるいは制作者名を添えていただけると集計作業の際に非常に助かります。


動画の掲載順は投稿が古い順、サムネ1選は最後にしています。

その他詳しいことは→こちら

1.ごまP


いつの間にか遠い所まで来てしまいましたね。

2.象ちゃんですP


MANO=01と迷いました。
ホクロを中心に回転する灯織すき。

3.ひななななめ氏


同じ正面の顔でも細かく表情変わるのがいいんですよ。

4.LTD合作


今期の合作枠。成長Chuパートが一番お気に入り。

5.キンクロ氏


6.ラフタイムP


7.頭ハピリリ氏


これが幸福論ですか。

8.私見P


9.ガバ輩氏


https://kids.yahoo.co.jp/games/sports/013.html
プニキよ永遠なれ。

10.伯方氏


11.壁価氏


とんでもない発想。

12.さくれい氏


今日ほけんの窓口に行ってきたので。

13.捻挫氏


これでダーリンダンスMAD巡回しました。

14.てつ(XIAO)P


15.かっぱ氏


これでルマMAD巡回しました。

16.肉どうふ氏


サムネでクソコラ動画かと思ってたら
めちゃくちゃ丁寧なMADでびっくりしましたね。

17.斜めP


18.もあいP


今ここまで力の入った手描き動画がニコニコで見られたことに感謝。

19.MBSP


20.しば漬け氏



タイトル・サムネ・動画時間で敬遠してましたが、
食わず嫌いせずに観たら超良かったです。
水曜どうでしょう知らなくてもシャニマス好きなら、観て損はしないと思います。

サムネ一選
ますたー。/繰り上げP


中身も好きですが、サムネ一選にしました。あえてね。


以上です。


2020年下半期は、ニコマスよりも音MADとかRTAなんかを主に
見ていたこともあって、20選は音MAD寄りになってしまいましたね。
私は「あとで見る」を「20選候補動画リスト」みたいにして使っているのですが、
入ってた動画が50くらいしかなくて、逆に選ぶのに苦労しました。

2021年は、2月にMLEもありますし、もうちょっとダンスMADを発掘出来るように
タグ巡回とかもしていきたいなーと思っています。

2021年も、素敵な動画に出会えますように・・・