Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

2018年下半期ニコマス20選

基本レギュレーション

  • 対象動画から20作品以内でセレクトしてブログやマイリスト等で公開
  • 作者1人つき1作品まで(1P1作。合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
  • ※選んだ作品にP名あるいは制作者名を添えていただけると集計作業の際に非常に助かります。


動画の掲載順は投稿が古い順、サムネ1選は最後にしています。

その他詳しいことは→こちら


1.MS合作


Fairyはロコパート
Angelは杏奈パート
Princessは美奈子パート
が特に好きです。

2.七夕P


3.インジョン氏


4.じすみっく氏


いとしゅーぞーと迷いましたがこっちで。

5.るぺあ氏


「北早紀」ってタグは卑怯だと思う。

6.伯方氏


これ見て元ネタ知りました。

7.流星群合作


すごく良いものが出来たと思います。
誘っていただいた主催の直井さんに感謝。
(当初は1万再生も行かないと思ってたのは内緒)

8.枝花氏


9.EastMt氏


10.バチ氏


11.ららこP


12.ほたて氏


CD発売前にヘビロテするもんじゃないですね。

13.taiga氏


14.つんでれにうむ@なぎにゃんP


これ見て元ネタ知りました。

15.ポッキープリッツP


16.シャキシャキレタス氏


17.yo-kk氏


い つ も の

18.メルカディアン氏


19.千里山女子氏


千里山女子さんは3,4作品で迷いました。

20.ジョルジュ氏



サムネ一選


サムネ+タイトルですね。


以上です。

皆様、明けましておめでとう御座います。(挨拶)

今期は例年以上に音MADの選出が多かった気がします。
人力ボカロに加えて、各ジャンルでアイマス曲の音MADも増えて、
音MADの好きとしては非常に楽しんで見ることが出来ました。

動画制作の方では合作にお誘い頂きまして、無事免許の更新が出来て一安心。
ですが、個人作としてはずっと出していないので、何かしら出せたらいいなー
と思ってます。(毎年言ってる気がしますが)

2019年は、見る方でも作る方でも、昨年以上に充実したニコマスライフが
送れれば、と思っています。