Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

2020年上半期ニコマス20選

基本レギュレーション

  • 対象動画から20作品以内でセレクトしてブログやマイリスト等で公開
  • 作者1人つき1作品まで(1P1作。合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
  • ※選んだ作品にP名あるいは制作者名を添えていただけると集計作業の際に非常に助かります。


動画の掲載順は投稿が古い順、サムネ1選は最後にしています。

その他詳しいことは→こちら


1.コバタン氏


正直な所サムネとタイトルで敬遠してたのですが、
実際に見てみるとめちゃくちゃ面白かったです。
食わず嫌いはいけませんね。

2.バチ氏


2020年上半期のニコマスといえば、これでしょう。

3.菅原進氏


2020年のメカPの罪。謝って。
P名はこれでいいん、ですかね・・・?

4.紅ばめ氏


ライラさんと夏。

5.ジョコリコ氏


6.私見P


2020年になってもこういう動画が出てくることが嬉しい。

7.ふく乃P


8.MUMEI


元ネタ分からなかったんですが楽しかったです。

9.ooo GGG


発想がすき。

10.youtt6氏


僕の中での「たべるんごのうた」ブーストがかかったやつがこれです。

11.八倉うの氏/んギョP


たべるんごMADで一番見たやつ。

12.うしわかP


13.--氏


14.怒首領蜂P


これもまた、ハッピーエンド。

15.象ちゃんですP


ぎりぎり義理と迷いました。

16.よりみちP


17.爆乳一輪車泥棒氏


18.岩鉄ハガネール


19.上品氏


下品だなぁ、そうに決まってる
2020年上半期はヒカマニに嵌った年でしたね。

20.大麦氏



サムネ一選
るぺあ氏




以上です。

上半期はたべるんごとかビリー・バンバンとかシャニマス投稿祭とか、近年稀に見るニコマスの盛り上がりだったような気がします。こんなご時世なので、家で動画を見る機会が増えたのも要因でしょうかね。特にたべるんごのうたは、動画数だけじゃなく再生数も伸びているものが多く、ここまで再生数も伴ったムーブメントは過去最高じゃないかなーって思ってます。

個人的には、年始辺りは結構ガッツリ動画を見ていたんですが、Hikakin_maniaに嵌ったり家でリングフィットやったりしてて、4月以降はあまり動画を見れてなかった気もするので、また動画を見ていけたらなーと思っています。

2020年下半期も、素敵な動画に出会えますように・・・