Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

【KAKU-tail THE@TER for 765MILLIONSTARS!!】備忘録

皆様こんばんわ。
まだカーテンコール動画は上がっていませんが、
一応終了したということで

KAKU-tail THE@TER for 765MILLIONSTARS!!

に参加しておりました。



自分はこちらの、1-Dにいました。初日の最終枠ですね。
自分の動画が最終枠に入れてもらえるとは思っていなかったので、
素直に嬉しかったです。(外出していて見れませんでしたが)
後からコメントなりで反応を見ると、概ね好印象を持っていただけたようで
安心しました。ありがとうございます。

ここからは、参加のきっかけやらお題やらアイドルについてつらつらと書いていきます。

・参加経緯について

うーん・・・「今回の企画立ち上げの瞬間に立ち会ったから」でしょうかw
それもあるんですが、こういう機会でないとミリオンの動画(特にシアター組)を作らないような気がしたんです。なので、そういう意味でもいいきっかけだったかなと。

・アイドルについて

今回自分は「永吉昴」を担当させていただきました。
正直、AS組や映画出演組といった、出番の多いアイドルじゃなくて良かったと思いました。というのも、イメージの固まってるアイドルで作ると面白くないなぁって思ってまして。どうせやるなら「この子のことあんまり知らないなぁ」って作ってみたかったので。
ああいうボーイッシュな子って、アイドルに対してあまり乗り気じゃないのかなーって思ってたんですが、ミリシタのコミュ見ると家族でアイドル好きだったり、意外とアイドルやることに前向きなんだなーって感じがしました。

・お題について

お題は「踏切」でしたね。
想定していたお題消化は、歌詞だけです。それ以上もそれ以下もありませんw
ですが、コメントで色んな解釈をしてくださってる方がいて、「あー面白いなぁ」って思いながら見ていました。

・動画について

今回は今までの自分の動画とは少しテイストを変えてみました。
と言いますのも、天体観測を聞きながらイメージを膨らませると、ああいう演出しか浮かんできませんでした。いつもどおりシンクロだけの動画も考えたんですが、せっかく浮かんだアイデアを潰すのは勿体無いと思い、慣れないながらも「なんちゃってストーリーPV」にしてみました。

解釈としては「出会い」→「練習」→「他のアイドルと自分との違いに戸惑う」→「プロデューサーの助言」→「覚醒」

みたいな感じですかね。最後をウィンクで締めたのも、「自信がついたアイドルは、カメラにウィンクまで出来ちゃんだぜ」というような、覚醒の一部分として入れてみました。

・単品について

あれ以上長く作ってるわけでも、単品で見せたいものがあるわけでも無いので・・・
バンプって消されやすいみたいだし)
なので、今後ネタが沸いてきたら手を加えて作ってもいいかな~ぐらいですね。
単品作るんかな?作るかもしれんし、作らんかもしれんわ。
どっこいどっこいですね、どっこいどっこい。

最後に


今回6年ぶりのカクテル開催ということで、あの頃よりも見る層が減ったり公式からの供給過多だったりで、盛り上がるかどうか不安もありましたが、すごく楽しい4日間でした。自分の動画も、その盛り上がりに少しでも貢献できていれば、嬉しいですね。

この企画に関わったすべての皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。



またミリオンの動画作りたいなぁ