Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

2016年下半期ニコマス20選

締め切りギリギリになってしまいましたが、今回も参加いたします。

基本レギュレーション

・対象動画から20作品以内でセレクトしてブログやマイリスト等で公開

・作者1人つき1作品まで (1P1作。合作・別名義については別カウント)

・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

※選んだ作品にP名あるいは制作者名を添えていただけると集計作業の際に非常に助かります。

動画の掲載順は投稿が古い順、サムネ1選は最後にしています。

その他詳しいことは→こちら

1.caP

動画に合ったテンポとポップな演出が素敵。

2.フェリチェリP

曲調もそうだけど、字幕やクレジット付けるとものすごくそれっぽくなるなーと感心。

最近というよりちょっと昔のコナンアニメって感じですかね。

3.津名P

一時期毎日のように見て、毎回涙を流していました。

アイドルがとてもとても愛おしくなりました。

関係ないですが、この動画の後に毎回「クッソーマウスマーチ」を見て涙を引っ込めていました。

4.かすてら氏

テンポ良しリズム良しのシンデレラ音声詰め合わせ。幸せ空間。

5.黒崎P

使ってる素材やフォントはおそらく誰でも手に入る物なんだろうけれど、

飽きないような調理の仕方が凄く工夫されてるなーと思います。

静止画MADのお手本のような作品。

6.KARI=YUGA氏

振りの合わせ方やダンスの繋ぎ方がとんでもなく上手い。

7.羽田皐月氏

様々なイベント譜面を混ぜながらもしっかりおねシンのリズムに合わせ、かつコンボを765にするという

ある種の職人技に感動しました。

8.影莉央氏

1:20~のラストの畳み掛けが特に好き

9.MilaN氏

中盤から終盤にかけての大サビ前の歌詞と映像のシンクロにいつも涙がでる

10.yukitou氏

10年経って変わるものと10年経っても変わらないものがあるって素晴らしいことだ

11.はおP

一枚絵の髪の毛を動かしたりまばたきをしたりと、結構大変なことをしていますが、

そういった演出を見せるのはほんの一瞬で、自分が「ここを見せたい!」と思うものを

前面に出していて、見終わった後に爽快感すら覚えました。

数多くあるアイルMAD(疑似m@sも含めて)の中で一番好きです。

12.汲(むく) 氏

「アイドルに声がついてないから動画が作れない」という風潮をぶっ飛ばした快作

13.yo-kk氏

原点にして頂点

うちら声優やぞ?小日向美穂だぞ?

14.疾走感P

格好良くて鋭い中にもちょっとだけ儚さみたいなものが見えてドキドキする

15.momo氏

下半期のBE MY BABY動画で一番好きです

16.バチ氏

発想が素晴らしいし、絵もしっかりアイドルに見えるしで、これがセンスなんだなーと思いました

17.HIROKI氏

とても王道なストーリーMAD故に、とてもストレートに心打たれました

18.くま氏

ここまで違和感の無い混ぜ方は久しぶりに見ました。大好き。

19.ドラちゃん氏

見終わった後になぜか感動してしまって悔しかったので

20.あとりえP

こういう「過去の名作を現在のモデルでリメイク」ってのが大好物なんでぜひ流行って欲しいです

サムネ一選

奪取P

今年もこの動画が見られたことに感謝

以上、20選でした。

いつも通りながら、音MADの選出が多いですね。仕方ない

私事ですが、今年に入って副業が異動になりまして、新年早々引っ越しやら何やらで慌ただしい日々を送っておりました。

いつもであれば20選の募集が始まってすぐくらいにエントリを書いていたんですが、

忙しさにかまけて先延ばしになった結果、締切の30分前に書き終わるという体たらくに・・・いやはやお恥ずかしいw

今は大分落ち着いてきたので、もっと動画を見たりしていきたいと思っております。

そして何と言っても、今年は「ニコマス10周年」の年でもあります。

一部の方が色々企画しているようですので、楽しみに待ちたいと思います。

自分も毎年のように「今年こそは動画を1本」などど言いながら全く手を付けられていなかったのですが

さすがに10年という節目では作らないわけにはいかないなーと思っております。

またいつになるかは分かりませんが、せめて自分のデビューした日には何か記念となるものを

アップ出来るように頑張っていきます。(絶対にアップするとは言ってない)

そんなわけで、遅くなりましたが、2017年もどうぞよろしくお願いいたします。