Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

「ティンクル☆くるせいだーす」一応攻略した

まだやりこみ要素残ってますが、主要5キャラクリアしましたよっていう報告。

以下、多少ネタバレ含むので格納。

はじめに断っておきますが、僕はあんまりエロゲやってません。

両手の指で十分足りるくらいです。

そんな男の戯言だということを念頭において頂けるとありがたいです。

ストーリー的にはどのシナリオも、多少の修羅場はあるものの、鬱・グロなどは無く、かなりライトなもの。主要キャラの誰を選ぶかによって、仲間になるキャラ、敵になるキャラなども大きく変わってくる。また随所に小ネタもしこんであるので、僕のようなエロゲ初心者にも比較的入りやすいのではないかなと思う。

ただ、ベタであることと、話に大きな山場が無いこともあって、人によっては少々物足りないような印象を受けるかも・・・

僕は好きですが。

続いてキャラについて。

うーん、特別書く事は無いかな~。キャラの好みは人によりけりだし。

ちなみに僕の主要キャラの順位は

1.リア先輩

2.ナナカ

3.聖沙

4.アゼル

5.ロロット

って感じかな?リア先輩かわいいよリア先輩

ただ、全体的にアホな娘が多く、ボケが流れっぱなしになったりテンポが悪くなったりするので、徹夜でやるとちょいイライラするかもw

あと、ナナカルート以外でのナナカが不憫すぎる・・・><

それと前にも書いたけれど、サブキャラの声優がとにかく豪華!

一度は名前を聞いたことがある声優さんがたくさん出てます。

それ目的で買うのもアリか・・・?

まぁ色々書きましたけど、僕的には買って損はしたと思ってません。結構楽しめましたし。話にもうちょっと盛り上がりがあっても良かったのではないかな~とは思ったけど。

残りはやりこみ要素かな?250時間プレイとかマジキツイ…

それが終わったら次は「リトバス」をプレイ予定。

いつになるかは分からんけどw