Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

【第3回】恋色空模様

5月初更新です、どうも。

今回はようやくフルコンプした恋色空模様について

あらすじ

主人公、伊東誠悟は母親の都合で海を臨む田舎の神那島に東京から転校してきた。幼なじみ、義妹の2人との再会。さらに何故か日本刀を持ったクールビューティーな少女、小悪魔金髪ツインテールの風紀委員、生徒会長をしているお嬢様と出会い、島の生活に次第に慣れていった。

そんな時、自分たちが通っている神那学院が廃校するという噂を耳にする誠悟たち。最初は学校にそれほど愛着も無かった為無関心だったが、その問題が町全体を巻き込むほど発展してしまう。そんなある日、廃校問題に反対を訴えていた親友の春樹が何者かに襲われ意識不明の重傷を負ってしまう。反対運動のリーダー格であった春樹の怪我を機に反対運動は一気になりを潜め、彩だけが必死に運動を続けていた。そしてその彩もが襲われかけるという事件が発生する。理不尽な大人たちの暴力に怒りを覚えた誠悟は、廃校問題に立ち向かうことを決意するのであった・・・。(wikipediaより)

ストーリーは、大きく分けて3部構成

まず第1部で『キャラ紹介・学園生活』があり、第2部では『廃校問題』に立ち向かう若干シリアスな流れ、そして第3部では『各ヒロインの個別シナリオ』に入り、それぞれラブラブな日常(+もうひと山)みたいな感じになります。

ストーリーについて一番気になったのが、個別シナリオがおまけのように見えたこと。このゲームは廃校問題までがメインで、それまで個別ルートのようなものはほとんど無し。選択肢でどのヒロインを選ぶかにより第3部に影響は出るものの、第1,2部には影響は無いに等しい。といっても僕にとってこういう構成が今まで無かったもので驚いただけって程度で、むしろストーリーをしっかり見せたいならアリじゃないかな?とは思います。後、共通ルートが長かったw途中でやり方変えてなかったらもっと時間かかってたねw

次にキャラについて

キャラクターは、メイン・サブ含めて魅力的なキャラが沢山いました。特に一番のお気に入りが誰ってことは無いんですが、敢えて言うなら聖良と静奈かな?静奈さんエロかったです^^

攻略出来そうなサブキャラが攻略対象じゃないのはきっとFDを見越してなのかな?(緑茶さんは前回の片思いの月でもFD出してるしね)

で、一番びっくりしたのが、立ち絵が動く動くww

例えばAがBにツッコミを入れるとすると、SE入れたりとか、せいぜいキャラを揺らすぐらいなんだけど、これに関しては『AがBの所まで動いていってツッコミを入れる』という動きがしっかりついているところ。部屋から出ていったり、誰かの影に隠れたりと、とにかく動き回る。エロゲは基本的に立ち絵やCGばかりで動きが少ないんだけど、こういう動きがついてると飽きなくていいし、何より楽しい。

こんなとこかな?

前にも言いましたけど、僕は作画や背景なんかに関しては全くの無知なので、そこらに言及はしません。「あ~、なんかMADに使えそうな背景がいくつかあったな~」ぐらいのことしか言いませんw

全体としては、少々共通ルートは長かったけど楽しめました

キャラ絵も、多少ロリっぽいけどかわいいですし、曲もいいし、声優さんも豪華です(公式では発表されてませんが、豪華らしいです)ので、店頭でパッケージ買いしても損はないと思います。

ただ前述の通り、少々共通ルートが長いことと若干のご都合主義がありますんで、その辺りが我慢出来ない方にはちょっと苦痛かも…

でも決して地雷ではないですし、普通に初心者~中級者向けの良作だと思いますので、気になる方は買ってみるのも一興ではないかな、と思います。