Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

合作について その1

ようやく合作が完成し、ほっとしております。ミアキスです。

これでのんびりできると思ったら、

「総括書いて~」とか某所で言われましたw

まぁ一応自分が「言いだしっぺ」なのは事実なんで、色々書きます。

というわけで、まずはこの合作の経緯とかそんなのを。

<経緯について>

そもそもの発端は自分が書いたこのエントリ

この一番最後の文ね。自分としては冗談のつもりで書いたんだけど、何名か食いついちゃった人がいてw

当時は今みたいにコミュが無くて、かと言って動画にするとばれちゃって面白くないし…ということで自分のブログでアンケートをとることに。

なぜアンケート名義かと言うと、「やる」と言って募集かけて、人数が集まらなかったら嫌だな~というのと、アンケートって書いておけば実際にやらなくても言い訳できるからw

そんな訳で、6月末までアンケートやってました。こちらのエントリですね。

ここで集まったのは7人+自分の計8人。

意外と集まる。俺焦るw

でもこれだけいたら皆が助けてくれるだろ~と、合作を実行に移す。

と言っても俺自身大したことはしてなくて、まずアンケートに答えてくれたPに連絡し、IRCに専用ch作っただけwマジでこんだけですww

なのに皆俺のことを「ボス」とか「リーダー」とか言いやがるww

まぁそれはさておき、その後IRCに7人集まる。(一人はトラブルでこの時来れず)で、色々話し合っているうちに「10月デビュー組なんだし、10人でやればいいんじゃね?」という話になって、残り3人集める。その間に来れなかった一人も合流し、計11名になりました。

ちなみにメンバーですが、俺を含む8人は、アンケートに答えてくれたメンバー。

残りのメンバーは、ブログやmixiIRCなどで繋がりがある方を選ばせていただきました。

もしこの段階でコミュがあったならな~とは思いますが、そこは第二弾で!誰か頑張って!!

<曲について>

当初は11月デビューP合作に習って公式曲でせめるつもりでした。候補として「It's Show!」とか「いっしょ」があったかな?

でもそれだと人数に合わないという事で、ニコニコにあがっているメドレー。「組曲エロゲー動画」とかが候補でありました。

しかしどれも候補止まりでなかなか決まらず。

するとCAPRIPが、「自分は音いじり出来るので、好きな曲選んでくれたら繋ぎますよ~」と嬉しいお言葉言ってくださいまして。それで、皆が好き勝手に選んだ結果が・・・まぁ動画のアレですww

見てくださった方分かるとおり、すっごいカオスww

男性ボーカル、女性ボーカル、ボカロ、ゲーソン、アニソン、エロゲソン・・・・・

本当に皆それぞれ好き勝手に選ばせていただきましたが、CAPRIPが上手く繋いで下さいまして…マジで感謝です。

合作の流れについてはこんな感じかな?

次のエントリでは、自作品についての解説をします。