Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

自作品解説と総括っぽいもの

各所でもいろいろ紹介してくださってます。ありがとう!

ここからは自パートの解説と総括っぽいものを書きます。

以下格納↓

EasyCapture1のコピー

04.Apocrypha

アニメ『神曲奏界ポリフォリカ』のOP。アニメ未視聴。

この曲のサビが好きで選びました。

最初はアニメOPの再現をがっつりやってみようと考えていたんですが、

いざようつべでOP見たら、なんていうか、あまりにもショボ(ry

だったので、演出にかなり困りましたw

途中に出てくる静止画の部分が元OP少し意識してます。

あとコメントでもいくつか「なんでこの2人なの?」とありましたが、

特に意味はありませんw

というのも、キャラの偏りを出来るだけ避けるために、事前にどのアイドルで作るか集計を行ったところ、この二人が出番少ない順1,2番だったってだけです。

キャラ集計を行った段階で、この作品に関しては使用キャラを決めていなかったので、

「じゃあ、あまり出番の無い二人を使うか~」って感じで決めました。その結果です。

ちなみに亜美真美は同数だったような気がしますが、ulaPのすさまじい作品がありますので・・・

あれでもう十分だろうw

EasyCapture2のコピー

14.style

それは舞い散る桜のように」より、YURIAさんの曲。

こっちのバージョンなのは、深い意味は無くて、俺自身がこっちのバージョンしか持ってないからです。

これも演出にすごく悩みました。

悩んだ結果があれですw

最初の方のああいった演出は一度やってみたかったので、出来てよかったかな~。

あと全体を通して言えるんだけど、抜きがまだまだ甘いな!w

もっと精進せねば…

キャラに美希を選んだのは、声のイメージって言うか…

何かニコマス的にYURIA=美希っていうイメージが俺の中にあって、

それに従って~っていうのもあるかな?

<総括>

って言っても別段書くことも無いんですがねw

でも言いだしっぺの首謀者である以上、何か書かねば・・・

構想自体は5月半ばからあったので、それ含めると5ヶ月!

5ヶ月前にあんなエントリ書いたときは、まさか実現するなんて夢にも思ってなくて・・・

やっぱり大変なこと多かったですね。

〆切に間に合わなかったり、あるPのPCにトラブルがあったり…それはもう色々w

あと某所で俺「ボス」って言われてますが、

そんな大それた事やってません。前回書いたかもしれませんが、何度でも言います。

やったことといえば、人を集めてIRCに専用チャンネル作っただけです。

音繋ぎ→CAPRIP

映像繋ぎ、うp→うぐぅ

ロゴ作成、クローズコミュ作成→水無月

CM作成→だ~おかP、CAPRIP

サムネ絵→シーダ

ね、俺大したことしてないでしょ?ww

まとめ役として失格ですねw

でも大変なこと以上に楽しいこともありまして。

みんなでchでグダグダ喋ったり、完成前の仮組みを見てあ~だこ~だ意見を言い合ったりできるのも、合作の醍醐味であるように思います。

では、ここで「ボス」から合作参加者に一言ずつ。

CAPRIP:音繋ぎお疲れ様でした&カオスな曲ばっかりでごめんなさいm(_ _)m

     あなたがいなかったらこの合作は成立しませんでした。

DricasP:いきなり拉致っちゃってすいませんw

     あと、もう俺を恨むのやめてねww

ulaP:今回、あなたの参加が一番のサプライズでした。

   ddaは何回見ても鳥肌です。

うぐぅP:繋ぎご苦労様でした。

    同じ日デビューのうぐぅPにはどうしても参加して欲しかったので、

    声かけたんですよ?^^

空木P:アンケートに一番最初に答えてくださった空木P。

    おねPはアイマス公式曲になるべき!

シーダP:\やらシーダ!/

     うp前日にサムネ描いて~とか無茶言ってゴメンナサイ。

だ~おかP:3作も作って頑張りすぎw

       だ~おかPは俺の永遠のライバルです(勝手に)。

ポペスクP:特定余裕のコメがつきまくってマスヨ~w

      谷澤Pを50本くらいあげればきっと谷澤=アイマスが定着すると思いますよ、ガンバ!

マチャP:暴走くまちゃん!!w

     アンケートに応えてくれたころはまさかこんなことになってしまうとは夢にも(ry

水無月P:引退宣言してから忙しくなったね~乙w

     また作りたくなったら戻ってくるといいよ。

さて、最後になりますが、

今回の10月デビューP合作に携わった方々、

視聴してくださった全ての方々に

多大なる感謝をしつつ、

総括とさせていただきます。

本当にありがとうございました!

                                       08/10/15  ミアキス