Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

ニコマス10大ニュース(俺視点)

晦日きてる!どれも歪みねぇな。

さて、今年も残すところあとわずかとなりました。

私も今、卒論をカタカタ書きつつ糞晦日巡回している、そんな早朝で御座います。

で、すごく・・・おれはや・・・ではありますが、

私的ニコマス10大ニュースを書いてみたいと思います。(発端はこちらのサイト様

あくまでも「わたくしミアキスP」中心のニュースですので悪しからず。

本当は〆切とっくに過ぎてんですが、まぁ1年の最後の日に振り返るっていうのも乙なものでしょ?

ということで・・・

以下格納。

1.新年初MAD

実はこれ、実家に帰省して、初詣に向かう車の中で流れていた曲で、その時に

演出なんかも思いついたという逸話がありますw

個人的ですが、自分の考えていた演出・シンクロ、そういったものが今までで一番うまくいった作品だと思っています。なので、当時この動画が2000超えた時はとても嬉しかったですね。

2.MSCⅡ参加

それまでは祭に関してはほぼスルーだったので、本格的なお祭参加ははじめて!

いや~緊張したw

自分がいつ出てくるか分からない、独特の緊張感!

はっきりいって一周目は投票できなかったww

予選では100人以上の人が投票してくれました。ありがとう!

3.合作の先駆け(笑)

本当は曲だけリクエストする予定が何故か合作になっていたという・・・w

まだ今ほど合作が流行していなかった頃・・・だと思う。

後に10月デビューPでやる合作にこの経験がいかされて・・・ないなw

でもとにかく合作は苦労も多いですが、皆でワイワイやりながら作るのは楽しいですね。

4.24時間アイマスTV

今年最大のイベントと言ってもいいでしょう!

自分も微力ながら参加させていただきました。

そして伝説の”非公開削除”・・・今でもたまにネタにされます。仕方ないねw

ただ、この時のIRCしかりネトラジしかり実況スレしかりの盛り上がりが

異常だったのをよく覚えています。ニコマスPのノリ大好きだわ~w

5.七夕革命

これが発覚した時は心底驚いたw

L4Uという素材集め機にまだ仕込があったとは・・・

これでいわゆる頂点Pは更なる高みへ登り、処女作でも簡単に抜きが出来るように。

ただ、シンクロ動画やステージを使った動画もある程度は見られている。

だから、まだまだ「シンクロ動画需要あるんじゃね?」と勘違いしてしまいます。主に俺がw

6.あずささん&俺の誕生日!

この日にあわせ、ひたすらキャプってた日々が懐かしい・・・

特別な技術なんか無いけれど、お祝いせずにはいられなかった。

これに関しては動画の伸びよりも、誕生祭一番乗りだったことが何より嬉しい。(ちなみに2位はディープPと京都P。その差2秒!)

・・・あずさ派ラジオ出たかったな~<●><●>

7.KAKU-tail3参加!

24時間アイマスTV直後の募集だったので、勢いで応募したw

当日は残念ながら仕事でリアルタイムの反応が見れなかったのですが、IRCのログを見たら概ね好評だったので良かった。そしてあのポジションは美味しすぎww

やはりお祭は楽しいです。大事なことなので(ry

8.削除騒動

時期が不明確なのでとりあえずここにしておく。

ニコニコがちょっと長めのメンテに入るって事で、「ニコニコ始まって以来の削除祭」

なんてことが言われた。

IRCでもその話題があったりして、「もしニコマス削除されたら~」なんて話もあったように思う。

で、自分もメンテ前にはお気に入りの作品を寝ずに回ったものです。

けっきょくメンテが明けても特別な大量削除は無かったみたい。

運営に感謝・・・かな??

9.初オフ!!

これもニコマスに入る・・・よね?

関東で大規模なオフ会があると聞いて、夏休みで暇があった俺はホイホイと・・・(ry

総人数70人超!人多すぎww 仲間だもんげ!

あまり多くの人とは話せませんでしたが、初めてのオフ会、とても思い出深いものになりました。

またいつか開かれたら行きたいね~。・・・お財布との相談次第ですがw

10.デビュー1周年&10月デビューP合作

ラストを飾るはもちろんコレ!!

まさか1年もこの世界にいることになるとは・・・思いもよらず。

その記念に作られた合作。それぞれのPの個性が前面に出た作品になったと思います。

言いだしっぺは自分なのですが、それに乗っかってくれたみんなには大変感謝してます。

また何か出来たらいいね~。

以上が私的ニコマス10大ニュースです。

上半期は割と活動してますが、下半期はほとんど活動してません。ミアキスP単独名義の作品はなんとゼロ!

これにはまぁ卒論だとか就活だとかリアルな事情があったりしてバタバタしてたことが最大の要因です。特別ネタが無い訳でもスランプという訳でもないのに作品が作れないというのはなかなかに辛いものです。来年1月中旬ぐらいからは活動再開できると思います。

来年もぜひともよろしくお願いいたします。

って感じの締めでいいかな?w