Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

【MSC2019Re:】予選投票メモ



そんなわけで予選の投票終えましたので、メモ用に書き残し。
多少ネタバレあるかも?




【Aブロック】



何気にリップシンクしてますね。非常に丁寧。
この後の展開も気になりました。

【Bブロック】



メドレーとしての出来が良いのはもちろん、動画も良さそう。
シャニマスのこういったメドレーは少ないので、単品にも期待。(早い)




【Cブロック】



とても悩みました。
動画としての出来だとC-1なんですが、「続きが見たいものに投票する」というMSCの企画趣旨を考慮すると、C-2になりました。シンプルなステージMADに見えがちですが、カットインの演出がうまく、サビに入ると更に上手くなりそうに思えました。

【Dブロック】



こちらも悩みました。
ただこのブロックはCと違い、「続きが見たい」という視点ではフラットな目線でした。(公式曲動画多いしね)
なので単純に「うぉ!なんじゃこれ!」という第一印象で投票しました。




【Eブロック】



「先が見たい!」というのもそうですが、「この先何があっても面白いな」と思う動画でした。それこそハーレム展開になってもバトルロワイヤル展開になっても面白そうですしね。

【Fブロック】



展開が気になるのもそうだし、「どのアイドルなのか」というのがこの時点で明確じゃないのも気になる。
シルエットで分かる人いるのかしら。




【Gブロック】



こちらは完全に第一印象ですね。めちゃくちゃ惹かれました。
雰囲気もとても良い。

【Hブロック】



「あー出来のいいステージ動画だなぁ」と思っていたので、やられました。
セリフを挟むPVは良いものだ。




【Iブロック】



音に合わせて画面がガンガン切り替わる動画好きなんです。
雰囲気もかっこいいですしね。

【Jブロック】



物凄くごった煮感のある動画。オールスター動画はいいぞ。
ここから盛り上がっていきそうな感じがぷんぷんするので、一票。




【Kブロック】



ストーリー性が感じられる良PVの気配。
オールスター動画は(ry

【Lブロック】



シャニマスで冬優子のシナリオを見たものとしては、第一印象で掴まれました。
わざわざ立ち絵を改変して作っているので、ここからどういう展開にしていくのか見もの。

【Mブロック】


実写がすごく綺麗。
アイドルは1フレームも出てこないのですが、それでも「このアイドルを題材にしている」というのが分かる演出がニクい。


【総括】
今回の大会は、様々なアイマスジャンルが入り乱れているのが最大の特徴のように感じました。箱○グラのPVからシャニマスまで、10年以上分の歴史が詰まっている事を考えると、非常に感慨深いものがあります。
また、MSCの趣旨を分かっている方とそうでない方が混ざっているようにも感じました。「この人はまだ爪を隠してるな」「この動画、もうちょっと見せ場作れたんじゃ・・・?」と思うような動画が多々あり、ニコマスPにも歴史あり、といった所でしょうか。
どの動画が勝ち残っても、「選ぶ地獄」は続きますので、しばらくは嬉しい悲鳴を上げつつも楽しむことにしましょう。