Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

Star!!お渡し会 in 東京に行ってきました。

こんばんわ。東京出張以降すっかりイベント充です。ミアキスです。

2/21(土)に、Star!!発売記念「全国7大都市16会場 グリーティングお渡し会イベント」の東京に行ってきました。

元々地方住まいでこういったリリースイベントに縁がなかったのですが、今回幸運にも秋葉原 虎の穴での12時からの部と18時からの渋谷 タワーレコードでのイベントに当選し、生まれて初めて「お渡し会」というものに行って参りましたので、簡易的なレポートでも書いてみます。

秋葉原 虎の穴 12時開始の部編

11時半頃に集合し、虎の穴のビル階段に並びました。虎の穴のお客さんの視線が痛い。

当選葉書と身分証で入場し、指定の場所へ。

通常虎の穴のイベントホールでのイベントは椅子を入れるそうですが、人数を増やした結果立ち見でした。仕方ないね。

ちなみに僕は前から2列目でした。今まで経験したこと無いくらい近かったです。

コロンビアの宣伝担当のお姉さんが簡単な概要と注意事項を説明し、3人が入場。

一言ずつ挨拶をし、お渡し会スタート。お渡し会ではグリーティングカードが貰えました。

前から2列目なのと唐突な始まりに、話す内容をまるで考えておらず、3人共に「18時からの渋谷も行きます」としか言えませんでした。うーんこのヘタレ。

これはアカンなぁ・・・と思いつつ、渋谷で何を話そうかと山手線の中で考えるのであった。

渋谷の回が18時からなので1度家に帰り、Twitterを見ながら何を聞こうか考え、渋谷へ向かうのであった・・・

②渋谷 タワーレコード 18時開始の部 編

IMG_0608[1]

先ほどの失敗を教訓にし、3人に何を聞くかを考え、更にイベント前にコンビニで酒を買って飲むという準備万端の体制。知り合いのP達と話しながら入場列へ。順番は18番とまたしても前の方。しかし、渋谷が前の方なのは想定済み。入場し、前の方からどんどん詰めていきます。そして、虎の穴と同様注意事項とイベントの説明をし、イベントスタート。3人が一言ずつ挨拶するのも同じ。さぁ後は前から順番にお渡し会をやって終了・・・かと思いきや、ここで想定外の事態が。

コロンビアのお姉さん「えっと、じゃあ今からお渡し会を開始しますが・・・あのスタッフの立ってる真ん中の方から、順番にやっていきますんで」

ん?これはちょっと予想外だぞ?

そんなわけで、先頭から・・・ではなく、真ん中の方からお渡し会スタート。すぐに終わると思ってましたが思いもよらぬ展開となりました。とは言え、お渡し会している声優さん達の様子を至近距離で見られるのは中々役得でした。

開始から40分ほどして、いよいよ僕の番。会話の内容は大体こんな感じ。

僕「7話の最後で美嘉が意味深なこと言ってて、続きが気になりますよ~」

る「あ、そうだねー。続き楽しみにしててね☆」

僕「いつ莉嘉ちゃんがあのPのことをPくん、って呼ぶのか今から楽しみです」

の「ね!まだあの人呼ばわりだもんね!」

僕「卯月ちゃんが天使すぎて・・・」

は「あ゛ーありがとうございますー」

僕「いぇい!(ダブルピース)」

は「いぇい!(ダブルピース返し)」

すっかり舞い上がって記憶が一部定かではないですが、おおよそこんな感じです。

IMG_0610.jpg

その後会場を後にし、知り合いのPと中華料理屋でさっさやかな打ち上げをして帰路に着きました。

以上、ざっくりとレポートのようなものを書いてみました。

人生初のお渡し会とあって全く勝手が分からず、かなり緊張してしまいました。しかも、ライブで見ることはあっても、あんなに至近距離で声優さんと接する機会も中々ないので、持ち時間は少なかったですが、とても貴重な体験ができて楽しかったです。もしまたこういうイベントがあったらぜひ行ってみたいですね。

あ、でもそれなら、次は「ハイタッチ会」や「握手会」、「サイン会」みたいな形式にしてくれると気楽に参加できるのでそっちのほうがいいかな~なんて思ったりしてます。

IMG_0613[1]

頂いたカードは、秋葉原と渋谷で同じものでした。

③おまけ

お渡し会とは全く関係無いですが、秋葉原でのお渡し会の後時間があったので、こちらに行ってきました。

IMG_0603[1]

ここは竹むらという甘味処で、アニメ『ラブライブ!』のヒロイン高坂穂乃果の家のモデルになっており、いわゆる「聖地」というやつになっている所です。上京の度に行こうと思いながらも中々行けなかったので、遂に念願叶って行くことが出来ました。当初は、休日なので中は混んでいるだろうと思い、写真だけ撮って帰る予定でしたが、中を覗くとちょうど席が空きだしたので、記念に入って揚げ饅頭とお汁粉を食べてきました。店内の写真撮影は禁止なので、写真はこれのみ。

IMG_0616.jpg

揚げ饅頭もお汁粉も非常に美味しかったです。もっとアニオタっぽい人がいるかな~と想像してましたが、地元の常連っぽい老人方や比較的年齢層の高い方が多くて、「地元に愛される老舗甘味処」という雰囲気で、じっくり味わうことが出来ました。ただ、店員さんが忙しく動きまわっているので、ゆっくり長居するのは難しそうかな?とは思います。

詳しく知りたかったらこちらの漫画を読むといいゾ↓↓↓

【ゆかい食堂 東京出張編】 第九回 神田の甘味処「竹むら

http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1229

次はお土産で勝っていくのもいいかな~と思いました。

それでは。