Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

アイマスPVの魅力って何よ?

便乗していくスタイル

きっかけはもちろんこれ→http://ch.nicovideo.jp/ono-under79/blomaga/ar556197


僕自身がノベルとか架空戦記あまり見ずにPVばかり見ている人間(7年前から変わってない)なので、PVの投稿が少なくなってる現状は非常に胸が痛い。

ではそもそもなぜ僕はPVばかり見ているのか?
PVの魅力って何だろう?

と、ふと思ったんです。

ですので、「何で自分はPVに惹かれるのだろう?」というのを書いていこうかと。
これでちょっとでもPVの良さに気づいてもらえたらうれしい・・・うれしい・・・


1.作者の色が出る

同じ曲、同じダンスを使っても、少し表現を変えるだけで全然違って見える。
例えば


これとか



これとか


あとはダンス縛り(思い出をありがとうのダンスだけ使うとか)みたいなのもあります。

曲やダンスが同じでも、色調やカット割り、カメラアングルをちょっと替えるだけで全く違う動画になります。楽しい。

2.新たな曲に出会える

どちらかというと「MADPV」の魅力。
自分が普段全然聞かないような曲に出会える場。
ニコマス見なかったら多分Perfumeとかcapsuleは聴いてなかったと思います。




3.1本1本の時間が短い

昔に比べて色んな動画が上がるようになったけれど、使える時間は増えない。
そんな時、凄く面白そうな動画があっても再生時間が長いと、見るのを躊躇しちゃう。
でもPVなら、大体が1~2分程。(たまに長いのもあるけど)
「ちょっと見てみようかな」なんて時に見やすい。

4.踊るアイドルが可愛い!

↑すごく大事。
かわいい女の子が、歌って踊る!ステージで笑う!最高!

ただアニマスから入った人にはイマイチ伝わらないっぽい?




いかがでしたでしょうか?
簡単にではありますが、見る側視点でPVの魅力を書いたつもりです。
ちょっとでもPVの魅力が伝わったでしょうか?


この記事で少しでもPVの投稿が増えれば~などどおこがましいことを言うつもりはありません。ですが、この記事でPVの再生数が1でも10でも伸びれば嬉しいかな、なんて。


では最後に、お気に入りのPVを1本。




でわでわ。