Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

2014年下半期ニコマス20選

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、そんなわけで今期も開催されることになりましたので、懲りずに参加します。

基本レギュレーション

・対象は2014年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画

・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開

・1Pにつき1作品

※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

いつもながらですが、順番は「投稿日時が古い順」です。サムネ1選は最後です。

その他細かいことは→こちら

以下、格納

1.vanP

表情の細かさと、時間をかけるごとに上手くなっていく絵。

2.JR根岸線関内駅」から徒歩5分兄貴

関内兄貴の音MADは耳が心地よくて好きです。

3.赤ペンP

「20選に入れろ」って脅されました()

4.mobiusP

横アリ病は不治の病。

5.狡猾全裸富竹P

MMDの進化が止まらない!何よりかわいい。

6.onoP

繋がる時代、そして想い

7.はおP

こういう動画が作りたい。羨ましい。

8.焼き海苔氏

最後の「プロデューサー」ラッシュにグッと来る。

9.あさかげ氏

一応自称志保Pなので、志保動画を選びました。

10.ミリオン合作一同

合作枠。今回も素晴らしかったです。

個人的に一番好きなのは二階堂千鶴さんパートです。

11.よりみちP

シンクロも素晴らしいけど、曲の時点で完全勝利だと思う。

12.チャオチャオP

ず る い

13.腰痛P

選曲やネタが僕好みで、毎話楽しく拝見させて頂いてます。

14.リンスキー師範P

ドールを「かわいい」ではなく「きれい」だと思うことになるとは。

15.あとりえP

美希が愛おしくなる。

16.2番P

相変わらず変態ですね(褒め言葉)

17.えびP

楽しい時間をありがとう、という気持ちを込めて。

18.八位P

いい曲ですよね、「秘密の花園」。

19.**P

(吸っては)ダメよ~ダメダメ。

20.メカP

ありがたや、ありがたや・・・

サムネ1選

20選に入れようか最後まで迷った結果、サムネ1選とさせていただきました。

「体力持つのは一週間」タグは秀逸。

以上、2014年下半期の20選+サムネ1選を選ばせていただきました。

上半期に続き下半期も、公式のコンテンツを追うのに精一杯で、中々動画を追えなくなってしまいました。

また、2014年に関してはリアルが色々立て込んだこともあり、2008年から毎年あげていたあずささん動画を上げることも出来ず、「1本も動画をUPしない年」となってしまいました。いやはや、お恥ずかしい限りです。

20選まとめ記事の度に言ってる気もしますが、今年こそは20選で選んで頂けるような動画を1本は上げたいなと思っています。

2015年はアイドルマスターの10周年でもあり、私としてもニコマスPデビュー8年目となります。目標であった「週マス入り」や「1万再生」を達成し、現在半ば引退しているような立場ですので、このまま身を引いても良かったのですが、リフレクティアを先越されたり、nicom@streamの開催など、刺激される出来事もあり、まだまだやることは残ってるなぁと感じております。当面はリハビリになるとは思いますが、これまで「やろうと思ってもやらなかったこと」や「やりたいけど放置してるもの」から順番に片付けて行きたいと思います。ですので、皆様におかれましては暖かく見守って頂ければ幸いに存じます。

それでは、2015年もよろしくお願い致します。