Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

M.A.squradeについて【その2】

というわけで、【その2】です。

今回は予告通り楽曲と担当箇所について

こちらのコミュニティでも発表されてますが、9曲目の愛より青い海が僕の担当パートでした。

これもちょっとした裏話がありまして。

前回のエントリでてつろ~Pとのやりとり見て分かる方もいらっしゃったかもしれませんが、僕がお誘いいただいた時点で愛より青い海を作ることが確定していたんです。戸惑わなかったといえば嘘になりますが、元々曲自体大好きでしたし、いつかは作りたいな~とも思っていたので、大きな戸惑いというのはありませんでした。

演出自体は非常にシンプルなステージMAD。

僕自身抜き動画を作る技術がまだまだ不足しているということももちろんなんですが、メドレーの流れ上、MkPの「まっすぐ」~僕の「愛より青い海」は公式曲で、かつ綺麗な流れになってまして、派手な演出は控えた…というような意図があったり無かったりします(どっちだw)

とにかく、最初から抜き動画のような派手なことをするつもりはありませんでした(できないともいうw)が、その分カット割やカメラには拘ったつもりです。その際参考にさせていただいたのは、トカチPのブログのこちらのエントリ。製作中、大変お世話になりましたw

今まではあまりカット割とかカメラにはそこまで深いこだわりは無かったのですが、今回はせっかくなので多少なりともこだわって作りました。スーパーロングを挟んだり、upのカメラでも映すところを変えたり、ちょっとブラーを挟んでみたり等々、普通のカメラアングルで使うことをなるべく避けて、新鮮なアングルを心がけてみたんですが…中々難しいですねw まだまだ勉強不足です

それ以外は特別真新しいことは無いかな?

実写背景を挟むのも、ハイビスカスを途中で出すのも、青っぽく色調をいじるのも、過去作で一度やってますし。

あ、ちなみに米でも出てましたが、これらの演出はorgonPの「LIFE」意識してますw

なので、P予想している方々にはバレバレかな~と思ってたんですが、意外とバレずにw

何だか僕がユニバーサル・バニー作ったって予想が多くてびっくりwwあんなの作れませんよwww

曲自体は大好きですがw

単品ですが、今のところは考えてません

あれはメドレー用に曲を編集してますし、僕もメドレー用の演出しか浮かびませんのでw

それに慈風PやまこTPの素晴らしいPVが既に上がってますので、そっちで補完して下さい。あれらが既に出てる中で作るのすげープレッシャーだったんだぞ!ww

以上が楽曲と担当箇所についてです。

【その3】は…何かあるかな?w

何か思いついたら書きます。僕の中では今のところ書きたいことは全部書いたつもりなんですが、何か見落としてるかもしれない。なので思いついたら書くってことで。