Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

【第1回】メルクリア

どうもご無沙汰でした。

1ヶ月ぶりの更新みたいで…

そこで、今日からカテゴリ追加しました。

これまでやったゲームの感想とか云々を垂れ流していく予定。

『レビュー』というほど大層なもんでもないので、あえて『紹介』としました。

さて、記念すべき第1回は【メルクリア~水の都に花束を~】です。

公式HP→http://www.softpal.co.jp/hearts/products/01mercuria/

あらすじ

『わたしは恋をする。この水の都で―――』

現代の日本に暮らす少年ワタルはある日、3人の友人たちと共に突如として見知らぬ地へ飛ばされてしまう。そこは水の女神メルクリアの加護を受け、魔法によって栄える王国インブルーリアだった。元の世界に戻るための手段を見つけ出すため、ワタルたちは王都アトレティカにある王立魔法学園アカデメイア、通称アカデミーへ入学する。(wikipediaより)

主人公以下4人がインブルーリアという世界に飛ばされちゃって、そこでの生活に戸惑いながらもいろいろ楽しく過ごしていく…みたいな感じのお話。割とベタ?

ストーリー自体もベタで王道。

僕は王道が大好物なので、こういうお話は好きです。展開自体も予想とそこまで外れることはなかったので安心してプレイ出来ました。キャラは亜泉たんが一番好きだけど、攻略対象4キャラがそれぞれ皆かわいくて、サブキャラもいい味出している。時々見たことあるような(?)ネタも織りまぜてあって、比較的飽きずに続けられました。

ただ反面、王道すぎるが故に、これまでたくさんエロゲをやってきた人にとっては少々物足りないかもしれません。この辺において「残念」なんて評価している人もいたりするみたい。ベタで展開もある程度読めちゃうしねwあと、展開の波が少ない(山場はあるけれど、そこまで大きなものではない)のも物足りない要因のひとつかも。

とは言えそれを差し引いても、爽やかな世界観・キャラの可愛さ・絵がきれい・歌がいいなどなど良い部分もたくさんありましたので、楽しめました。(僕自身が王道展開大好きという事もありますが)

「絵がきれいだったから」「なんとなくおもしろそうだから」なんて理由で買った人も、やってみて損はしないんじゃないかな~と思います。そんなに長くも無いし。

てなわけで、こんな感じでゲーム(多分ほとんどエロゲ)について、僕がやったゲームの感想とかをつらつら書いていく予定です。ブログってこんな時便利ね。メルクリアも一段階したので、そろそろMADにもとりかかりたいところ