Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

わっほい!

さて、盛り上がってますね~春香さん誕生日!

誕生日動画タグはこちら

↓↓

http://www.nicovideo.jp/tag/4%E6%9C%883%E6%97%A5%E3%81%AF%E6%98%A5%E9%A6%99%E3%81%AE%E8%AA%95%E7%94%9F%E7%A5%AD?sort=f

俺はな~んにも用意してないのですが、

今のところのヮのな事にはなっておりませんw

それでは、何人かのPさんが書いていらっしゃる

「俺の音楽遍歴」なんかを語ろうかと。

興味のある方だけどうぞ

「幼少~小学校」

特別意識して音楽は聴いていないです。

家で家族が聴いている曲や、CMで流れてくる曲をただなんとなく聴いてるだけ。

ちなみにこの頃俺は「ミニカー」に夢中でしたww

「小学校期」

水泳やら野球やらの習い事ばかりの日々。

しかしこのころになると「コナン」や「金田一」などの推理物漫画やアニメを見始める。

なので、見ていたアニメの曲ははっきり覚えてました。

また、野球部時代は、他の学校に試合に行くなどで車での移動が結構あって、

俺はいつも父親の車に乗ってたんですが、

その移動時間に車内で常に曲が流れてました(当時はカセット)。

そういう環境だったので、曲全部は覚えて無くても、「こういう曲が流行ってる」

みたいのはなんとなく知ってました。

「中学校期」

あいかわらず野球が青春の日々。

基本的に小学校期と音楽を聴く環境は変わってないので、

聴く曲のジャンルなんかは小学校期と一緒。

ただ、中学3年の夏には野球部を引退。

何か趣味が欲しかった俺は、友人に誘われてレンタルCDショップへ。

で、その友達がB’z好きとミスチル好きだったこともあり、B’zやミスチルばかり聴いてましたww

後は基本的には・・・オリコンとか音楽番組で流行ってるCDを見つけては、借りて→聴く

という感じ。でもこの頃はあんまりヒップホップとかパンクとかは聴かなかったかな~

「食わず嫌い」って訳じゃなかったんだけどね。

「高校期」

オリコンや音楽番組見てCD借りる→聴くというスタイルは変わらず。

しかし、この頃には俺にとって転機が訪れます。

ラブひな」との出会いです。

まぁ俺が「オタク」の扉を半分開いた感じww

元々俺はアニメやドラマを見るときも、内容より主題歌の方が

気になってしまう人なので(これは今でも変わらない)、

ラブひなも例に漏れず、サントラ借りたりして聴いてました。

でもそれ以外には手を付けず、まだ今のような「アニソン廃人」

にはなってませんww

この頃は俺の中では「CHEMISTRY」が全盛期だったかな?

アルバム買ってたしw

だいたいJ-POPとアニソン 7:3かな?聴く割合的には。

「今現在(大学期)」

実は俺は大学に入ってすぐアニソンにはまった訳じゃないです。

アニメに関しては、バイト先の先輩に勧められて「D.C.」見てから

完全に「コッチの世界」に踏み入れてしまいましたwww

俺がアニソンにはまったきっかけは、水樹奈々さんの「ETERNAL BLAZE」です。

今でこそ「なのはの歌」ということが分かってますが、当時はそうではなかった。

この曲、その週オリコンで2位だったんですよ。

毎週のようにオリコンをチェックし、その大体を把握してきた俺にとって、

ほぼ初めて、「オリコンTOP3に入っているのに知らない曲」でした。

悔しかった俺は、すぐにCDを見つけて聴きました。

アニソンという先入観が皆無だった当時の俺には「普通にいい曲」でした。

その後それがアニソンと分かり、他の曲も聴きだして、アニメも見て・・・

まぁ後はご想像のとおりでございますw

今ではiPodの中がアニソン、ゲーソン、エロゲソンばっかりですわwww

でもね、アニソンとかエロゲソンとかって普通に名曲が多いから困るんだよね。

しかもガチソングとネタソングの差が激しかったりするから、J-POPの無難な曲聴くよりも飽きなくて楽しいんだ。

もちろん、J-POPでもいい曲はいっぱいあるから、借りて聴いたりはしてるんですが、割合的には圧倒的にアニソンが多くなりました。

俺の中でニコマスは「名曲と出会える場所」でもあるんです。

ニコマスではいろんな曲がMADとして使われるので、

たくさんの名曲に出会えます。「天国」です。マジでww

ニコマスをきっかけに聴き始めた曲は数知れず。

その筆頭がPerfumeであったり橋本みゆきであったり・・・

これだからニコマスは辞められないのさ!!w

これからも色々な名曲を聴かせてくださいね、プロデューサーさん!!(はあと)

キモイですね、ハイ。