Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

6作目解説

さて、予告通り解説。

まぁ毎回のように内容は千早の胸より薄いですが、

お付き合いいただけると嬉しいですw

とは言っても技術的なことは何にも無いので、この作品を作る経緯なんかが中心になりますが・・・

この作品は制作時間で言うと大体3日くらいかな?

一日目・・・曲でティンとくる。既存の素材で仮組み

二日目・・・素材集め、切り抜き等

三日目・・・細かい部分の修正、歌詞入れ

大まかなうちわけはこんなもん。

俺の作品の中で、ジェバンニを除けば一番時間がかからなかったものだと思う。

割とサクサクいったので、作っててきつかったということは全く無かったです。

今回の見所は「二つのシンクロ」

ダンスシンクロとリップシンクロです。

ダンスシンクロはいつも気をつけていることなのですが、

なるべく「実際に踊れるように」心がけたつもり。

所々トランジションでごまかしてるけど、結構自然なつなぎになっている・・・と思うw

リップシンクロの方は、L4Uで素材を集めるようになって気を使ったトコ。

歌ってないところで口を閉じるようにさせるだけで、かなり「歌ってる感」が出てると思います。

ただ、スレでの意見で「~詰め込んだ」のところが口が閉じていて不自然だという意見いただきました。見直して、確かにそうだな~と。

今後気をつけよう・・・

でも晒して良かった。初めてでかなり緊張したけど、しっかり作品見て意見してくれているというのが伝わってきました。きっと今後もお世話になるかと思います。

あとはサムネ・・・かな?

俺的には「プチ釣りサムネ」

この曲聴いたときにクローバーって言葉出てきて、「キャラ切り抜いてクローバー作ったらいいんじゃね?」と思いつきました。

で、フォトショをカチャカチャいじってできたのがサムネのやつ。

名称未設定

これですw

クローバーっぽく・・・なってる??w

切り抜き枚数4枚は何気に過去最高www

今までは「切抜きを使って何かしよう」という感じでしたが、今回では「自分のしたいことのために切抜きをする」という感じに変わりました。今回の作品でのいい収穫かな~と。

俺は切り抜きで魅せる人ではないしね。

とまぁこんな感じですかね?

今回はシンクロ中心だったので、若干カメラに気を配れなかったのが反省。

次回気をつけたいですね。

あとはH.264についてもっと勉強したり、カメラをグリグリ動かす(ディープPのように)やり方を勉強したり・・・と課題は山積みだねぇ~ww

次は・・・どうしようか?

やよい誕生祭・・・無理そうかな~?

リプロと高速マスターは参加予定。

4月からエンジンかけるよ~、たぶんw

今日のトコはこんなもんで。

それでは~ノシ