Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

明日は・・・

千早のバースデイですね!!

あ、ちなみに言っておくと、俺は不参加ですw

箱○家に無いので・・・

さて、歴史語り行きますか!

第4章「誕生日に出会った天使」

第5章「素人の決意」

第6章「アナタのヒトコト」

第4章「誕生日に出会った天使」

そんなこんなで1ヶ月程過ぎます。

その間も桃月Pランキングは欠かさず見ましたし、過去の見ていなかったアイマスMADもめぐりました。そして気に入ったのをマイリスに入れて・・・

しかしながら俺はこの時点ではまだキャラを把握してませんww

分かるのは「とかちこと亜美」「やよぴったんのやよい」「俺の運命を変えた作品に全て出演の雪歩」ぐらいです。残りのキャラは名前も顔も一致しない状態。

ですがその後、俺はあるキャラに目を止めることとなります。

それは、俺の21歳の誕生日のことでした・・・

誕生日くらいは家でのんびりしようと思っていたので、バイトはお休み。

それで、ニコニコを巡回していると、こんな言葉が目に飛び込んできます

「7月19日は三浦あずさの誕生日」

俺は食いつきました。

自分と同じ日に生まれたんですからね。そりゃあ気になりますよw

そして、2つのすんごい作品に出会ってしまうのです・・・

・・・オチタネwww

いや、とにかく美しい。

どちらもうp当初から賞賛のコメが多かったみたいだけど、納得だった。

このころから俺は「三浦あずささん」の虜になりました。

それと同時にキャラの名前も全て覚え、あずささんのキャラを把握するため、ニコにあがってるコミュを見て回ったのも、誕生日のいい思い出ですねw

第5章「素人の決意」

そして、誕生日の余韻もそのままに、ますますニコマスにハマっていく俺。

そしてこのころから、少しばかり「作りたい気持ち」が高まってきます。

しかし俺は当時(今でもですが)パソコンについてはまったくの素人。どうすればいいかまったく分からない。なのでこのころはいわゆる「脳内妄想」の段階w

そんななか、この2作品と出会いました。

何故か両方とも美希www

作者さんには失礼を承知で言います。この作品は、正直そこまで有名なものではありませんでした。この前後では、わかむらPの「パーフェクトスター~」、「寝逃げ~」、えこPの「踵鳴る」、RidgerPの「刻天の絆」、しーなPの「Do you know~」

といった大物Pの新作ラッシュ。

そんな中で俺は上の作品と共に良く見ていたのが、「2つの美希作品」です。

東洋人Pの作品は、「曲と畳み掛ける演出」

ぬぅぬPの作品は、「控えめながらきれいな演出」

にそれぞれ惚れこんでいました。

大物Pの新作ラッシュであまり目立っていなかったかもしれませんが(←ホントに失礼です。ごめんなさいm(_ _)m)、間違いなくこの2作品は

俺の背中を少なからず押してくれた大事な作品です

こうして俺は素人ながら作品を作ろうと決意します。

ミアキスP」デビューのおよそ一ヶ月前のことである・・・

第6章「アナタのヒトコト」

こうしてMADを作ろうと決意・・・したまでは良かったのですが、

素人なので何をすれば良いか分かりません。

一応箱○アイマスは買ったけど・・・

ここで俺にとっての救世主となったのが、バイト先の先輩Y氏でした。

Y氏はMADつくりのため、さまざまなアドバイスを俺にくれました。

そのアドバイスに従い、色々買い込む俺。

幸い、外に遊びに行くことも少なく、お金に余裕もあったので、編集ソフトやらを買うには十分な資金がありました。しかし、肝心なことが。

「どうやってプレイ動画を取り込むか」です。

ほとんどの人がキャプボで取り込んでいるので、同じようにキャプボを買いに行く。

しかしめぼしいものが無い・・・

というか高い!!ww

そんな時、Y氏からある提案がなされます。

「DVDレコーダーで録画して取り込めば?」

そ の 発 想 は 無 か っ た

Y氏曰く、この方が画質もいいだろうとのこと。値段的にもそんなに変わらないし、実用的でもあるし・・・

てなわけで、ニコマス界では珍しい(?)DVDレコーダーPが誕生しますww

そうと決まれば早速実行!!

それまで脳内で妄想していたものを形にするため、アイマスをプレイ。

中堅Pになってトリオの育成を可能にし、トリオユニットを組む。

毎日毎日オーディションの日々。仮組なんてことはやってないので、直感でひたすらプレー。

たぶん40くらい素材撮ったと思います。なにしてんだよ・・・w

あとはそれをPCに取り込んで本組み。

音楽に合わせ、アイドルを踊らせる。慣れないVSとの格闘。途中であまりに上手くいかないんでやめようとも思いましたが、頑張りました。大学入って一番頑張ったかも・・・www

そして約一ヶ月の制作期間を経て・・・

10月12日。ミアキスPがデビューします。

今回はここまで。

次回は、第7章「デビューはしたものの・・・」

の予定です。

【作者のつぶやき】

またも長文になりました・・・orz

こっからまだ続きます。どれぐらいになるかは自分でも分かりませんw

今しばらくお付き合いください。

次も今回と同じくらいの時間に書く予定です。

次回は処女作うp直後の苦悩とかP名の由来とか、IRCに顔出すようになる・・・みたいなことを書こうかと思います。

正直、2作目、2.5作目については別にとりたてて書くようなことないのでw