Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

解説など

ようやく仕上がった5作目ですが、

絶賛埋もれ中です!!ww

まぁ今更驚きもしないけどねw

というわけで、一応解説っていうか説明っていうか・・・

そういうのをちょこっと語ります。

ちょこっとと言いつつ長いのは仕様ですww

解説っていっても、僕自身PCは素人ですので、

技術的なことはな~んにも言えません

(あれ?前もこんなこと言ったな・・・)

今回のテーマは「友情」です。

これは曲が使われているコナンの映画ともリンクするんですが、この映画の裏(?)テーマに「女同士の友情、絆」みたいのがあって、それを表現したいな~と思い、仲がいいとされている「春香と千早」に白羽の矢を立てたわけです。

これを頭において僕の今回の作品を見ると、少し印象が変わる・・・かもww

・今回の曲で作ろうと思った経緯

実家に帰って、iPodの曲をシャッフルして聴いてたんですよ。

そしたら5~6曲目にこれが流れて、

サビに入った瞬間に、「First stage」の二人が背中合わせで踊るシーンが浮かんでね。

以前ブログで書いた、「作りたくてしょうがないもの」の1つがズバリこれです。

で、実際に踊らせたら予想通りバッチリ!!

震えたねww

・画質について

コメなんかでも多かったのがこれ。

実は画質に関しては特別なことは何もしとりません。

これは4作目「パシオン」からずっと一緒です。

(ただ「パシオン」に関しては、インタレ解除し忘れたんで汚いですが・・・)

使ってるソフトなんかもwikiに乗ってる通りのものです。

とすれば・・・

これがDVDレコーダーの底力か?w

ニコにうpした時は自分でも「おい、画質いいなw」と思ってました。

・構成について

いたってシンプルです。

素材集めを除けば、編集期間は2日程です。

<出だし~サビ前>

ニコにあった海の画像を拝借。ありがとうございまし た

サビ前はそれぞれ歌い手がソロで歌ってるので、それに合わせ、愛内パートなら春香、三枝パートなら千早にカメラがいくようにしてます。

「自然すぎて分かんない」と思ってもらえたら俺の勝ちw

<サビ>

当初の予定通り「First stage」を。

何気にリズム合わせるのに苦労しました。

<間奏~ラストのサビ前>

なんとかつなごうと、手持ちの素材でつなぎました。

モノクロにしたり速度いじったりトランジション使ったり・・・

でも今考えるといろいろいじったのはここだけかも。

他はエフェクトどころか速さすらいじってないし・・・

<ラストサビ~終わり>

やっぱり「First stage」。

ですが、前のとまったく同じだと面白くないんで、ちょっと凝ってるみたいにしました。

ベースは「First stage」のカメラlongで、そこに別アングルのupを不透明度下げて置いてます。ちょうど二人が背中を向けて歌ってるように見えないかな・・・

と思ったんだけど、ちょっと大きすぎたorz

でも見てくれた方は気に入ってくれたみたいなんで嬉しいです。

で、この曲実は後奏(?)が長くて、どうやっても尺が合わなかったので

無理やり切りましたw

そしたらそれに気づいた鋭い方がいらっしゃったみたいで・・・

いや~、弁明の余地もないですw

ここは手を抜いちゃいましたね、すいませんw

・・・とまぁこんな感じです。

個人的には1000行けばいいかなぁ~と思ってるんで、

じわりじわり伸びて欲しいです。