Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

さて現状

前回の記事で取り上げたMAD見たら、

体調が少し良くなった様な気がしないようでもないですw

(ややこしい)

なので仮組み開始。

今回のは仮組みといってもたいしたことはしませぬ。

もういきなり本組みから始めても余裕っぽい感じ。

明日あたりからキャラ育成に入りそうです。

今日?

今日は飲み会が有るのでムリww

ですが奇跡的に明日も休みなので、頑張って明日で素材集め終わらせられればいいな~

などど考えてます。

それでは今回は僕の制作環境についてのお話

まとめwikiにも書きましたが、

使ってるソフトとかは他の方とそんなに大差無いかと思います。

ですが、僕が他の方と違うと思うのは、

「DVDレコーダーを用いてること」

ではないかなと思います。

僕はキャプチャボード持ってません。

ですが素材は自撮がいいな~と作る前から思ってて、

それで詳しい方(バイト先の先輩)に相談したところ、

勧められたのがDVDレコーダーを使った素材集めです。

やり方は至極単純。

箱○をレコーダーにつないで、映像をテレビ番組みたいに録画するだけ。

あとは録画した映像を編集できるように処理すればおk。

そんな感じです。

ホントは皆さんのようにキャプボ使ったやり方でやってみたいんですが、

バイト先の先輩いわく、「今以上の画質出すんだったらMonsterXとかPV4じゃないと画質落ちると思うよ?」とか言われたのと、

「今のでも画質十分じゃね?」と自分自身が納得している為、

今のやり方におさまりました。

僕のやり方はMAD作ってる人の中ではかなり「異端」なのかな?

でも出来てるからいいっしょ!

さて、出かける準備でもしますかねw