Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

カクテル提出作品についての補足的な何か



というわけで無事公開されましたので、作品の解説というか補足的なものを書きたいと思います。

テーマですが、特にひねりも何もありませんw
「はな」=「花」ですね。
・曲名(WHITE-LIPSの「花束」)
・衣装(花柄の衣装です。正式名称は忘れました。)
・歌詞にも花があります
・背景に実写の花画像を挿入

とまぁ、挙げればキリがないんですが、
実はもう1つ「花」の要素があります。
気づいた方もいたようですが、

そう、花言葉です。

例えば、

55秒~のやよいのボーカルレッスンの所で使ってる花の画像
「猫柳」という花なのですが、花言葉「努力」だそうです。
レッスンということで努力、という言葉が合います。

他にも、1分22秒~の、ステージで「READY!!」を踊ってる動画の花は
「ガイラルディア」といい、「団結」という花言葉があります。
皆とのステージ=団結ですね。
ちなみにここでは歌詞をつけたままにしてありますが、消し忘れじゃなくて
意図的に歌詞をつけたままにしてます。(ライブとかテレビ出演的なものを意識してます)

1分15秒~の、やよいと長介が抱き合う場面の花は
ヒルガオ」で、「絆」という花言葉があったり、
最後の全員集合写真の背景の花は
「シサンザス」で、「いつまでもいっしょに」という花言葉だったり、

それぞれのコミュやアニマス映像に合わせて、それに合った花言葉を持つ
花の画像を背景に置いてる、というわけです。

個人的にはこの「花言葉」が、「はな」というお題消化になるんですが、
ぶっちゃけこういう風に解説しないと分からないテーマってどうなのよ?
と思ったので、衣装とか歌詞とか曲名なんかで、これでもかとお題を回収した
面もあったり無かったりします。


とにもかくにも、やよいがかわいければそれでいいんです(至言)

そんなわけで、私の動画がカクテルという祭りに少しでも「はな」を添えられれば
嬉しいです まる