Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

ラブライブライブライブビューイングに行ってきました

このブログにアイマスとエロゲ以外の記事を書くのはいつぶりでしょうか?w

そんなわけで、ラブライブ3周年記念ライブのライブビューイング(以下LV)に行ってきました。

場所は金沢です。

以下、長文につき格納

そもそも僕そんなにラブライブに関心があったわけじゃないんですが、

ベスト盤を買って聴いてると、すごくいい曲が多かったので

何となく行ってみようって思ってLVに応募した、ってだけなんです。

アニメは5話まで見たけど、中の人とか全然知らないし。

つまり、ラブライブ初心者。

しかも、LVも初めて。アイマスライブでは7th以降何度かLVが行われましたが、僕は全て現地組。

ラブライブ初心者なのに、初LV。しかもぼっち。完全アウェーw

席が一番後ろだったのがせめてもの救い。

開演ギリギリに会場入り。予想に反して?ほとんどの席が埋まってました。

年齢はアイマスより大分若くて、高校~大学生の男性が中心。でも女性やカップルで来てる人達もいました。

席についたら、そう待たずに開演。当初は座ったままじっくり見ようかと思ったんですが、会場が最初からほぼスタンディング&サイリウム所持という熱気に当てられて思わず立ち上がっちゃいました。サイリウム持ってきてて良かったw

以下、印象に残った曲の感想を。

M4 夏色えがおで1,2,Jump!

大好きな曲その1。すごくノレル曲。

どの曲にも言えるけど、振付の再現がすごい。後ろのモニターとたまに見比べて「うわー一緒だー」

なんて小学生並の感想を抱いてました。

M5 ススメ→トゥモロウ

大好きな曲その2。歌詞がすごくいい。

アニメ1話の挿入歌。とにかく歌詞が好きで、イントロのスローからバラードかと思ったらアップテンポになるのも好き。3人の声優さんがアイドルアイドルしてのが良かったです。

M6~14 ソロパート

聴いたことない曲がいくつかあるな~と思ったらアニメBDに収録されてるらしい。そりゃ知らんわw

個人的に印象深かったのはPileさんのDarling!!ダンスがキレッキレでした

M15  START:DASH!!(3人バージョン)

第3話の再現。衣装、セリフ込。

3話では数人しかいない講堂でのライブを、満員のパシフィコで再現っていうのに胸熱。

M19  輝夜の城で踊りたい

セルフコールが入ってる曲ですごくライブ向けなんだけど、カップリングだし歌わないかな~

と思ってたので期待を裏切られました、いい意味で。衣装もこの曲のための衣装で気合が入ってました。

M22  Snow halation

ラブライブを知るきっかけになった曲。もう消されちゃった某動画があって、それのおかげでラブライブ

知ることが出来ました。これが無ければ知ることは無かった(アニメ化で名前くらいは知ったかもしれないけど)

曲なのでかなり思い入れがあります。大サビの所でサイリウムが白→UOに変わるのは圧巻でした。

そして最後には、μ's、ユニットの新曲決定。ゲーム化、4周年ライブ、アニメ2期と、怒涛のような発表ラッシュ。アイマスでの小出し感に慣れてたので驚きました。ラブライブは学園ものなので、2期をやるのは難しいかな~なんて思ってましたが杞憂だったようです。

レポートとしてはこんなものかな?ちょっと簡潔になったけど。

初LVはとても楽しめました。会場も盛り上がったし、変なトラブルもなかったし。

今回のライブは、ラブライブ初心者の自分にとって十分すぎるものでした。現地に行きたかったな~と思う反面、LVで良かったかも、と思ってたりもします。現地だと興奮してじっくり見れなかったでしょうし。

自分の中でラブライブは今後共応援して行きたい、見守りたい、というコンテンツになったので、これからも応援して行きたいと思ってます。

その為にはまずアニメ全話見ないとね!!