Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

冬フェスに行って来ました

鉄は熱いうちに打て、じゃないですけど

日を空けると書けなくなりそうなので、簡単なレポを書きます。

長いので続きは格納

2/10当日は夜行バスで6:30頃東京駅着。

ご飯食べたり食料調達したりして、会場に着いたのが7:30頃。

それからホテルに荷物預けて、8:00頃物販に並びました。

今回は初めて前日に物販開始してたこともあってか、8:00に並んで10:00過ぎには買えましたね。

(7thの時の6:00に並んで買えたのが午後2:00より全然マシだね!)

それからコール本もらったり、他のPとだべったりしながら入場列へ。

ただ今回は今までに無いくらいの厳戒態勢(ボディチェックがあったり飲み物はほぼ持ち込み禁止等)

で、公演が30分も遅れることに・・・

(これは、当日幕張でワンフェスやら大学受験やらが重なったことで、警察側がいつも以上に警備を

強化していたみたいです。)

そんなこんなで30分遅れの12:30に昼公演スタート。

チケットが昼の分しか手に入らなかったので、ここで燃え尽きるつもりで楽しみました。

詳しいセットリストはこちらを参照→http://imasnews765.com/?p=6584

全部の感想書くのはしんどいので(ぉぃ

気になった曲の感想を書いていきます。

03.I Want

今回のライブの最大の特徴が「生バンドによる演奏」だったかと思います。

個人的にI Wantは演奏がすごく良かったな~と思いました。

ドラムとかギターがすごく活きる曲というか。

I Want自体ライブで聞くの久しぶりで、ああいう感じの中村先生新鮮でしたw

05.ゲンキトリッパー

昼公演参加の方なら印象に残らないはずがないであろうリアルアクシデントw

仁後ちゃんの尻餅アーンド歌詞忘れw

夜公演は成功したらしいので、よかったですw

07.迷走Mind

これは曲が、というより樹里きちさんが歌ったのに驚いた。

今まで樹里きちさんが他のアイドルの曲歌ったことって無かったんじゃないかな?(全員曲はともかく)

しかもクールなナンバーということで、かなりレアだったのでは・・・?

09.ビジョナリー

SF曲はMUSIC含めてフル音源初公開となった訳ですが、中でもビジョナリーは

遊び心いっぱいの歌詞とポップな曲調でお気に入りです。

で、実際のフルバージョンは、歌詞とか全然覚えてないんですが

ステージの3人が楽しそうに歌って踊ってしててニヤニヤしっぱなしでしたw

12.ラブリ

7thで歌わなかった時点でもう2度とライブで聴けないだろう、と思ってたので

びっくりと同時に感動しました。

紫のリウム、持ってきててよかったなぁ・・・

21.First Step

5thライブで初めてアイマスのステージに立ったあずみん

それから2年半の月日が経って、同じ幕張のステージで歌う「First Step」

ずるいよね。

23,25.MUSIC

今回のライブのテーマソング、もちろんフル音源。

会場の皆で合唱しました。

こうして約3時間のライブは無事終了。

その後はホテルに戻って少し休み、ターンKさん主催のオフに参加して、

たくさんのPの方と交流して来ました。

毎回のことですが、今回のライブもめちゃくちゃ楽しかったです。

初めての生バンドもそうでしたが、ここ最近聴いてなかった曲(I Want等)や

ライブで歌ったことのなかった曲(ラブリ等)や、普段あまりお目にかかれない

歌い手さんの組み合わせがあったりと、色々驚かされることばかりでした。

盛り上がるところは盛り上がり、聴かせるところは聴かせる。

まさに「MUSIC FESTIV@L OF WINTER」の名に恥じないライブだったと思います。

そして劇場版の発表、グリー版アイドルマスター(通称グリマス)の詳細発表等

新情報も解禁され、2013年もアイマス尽くしの1年になりそうです。

また今年も楽しい時間を過ごせるといいなぁ、と祈りつつレポートに締めにしたいと思います。

最後に

ライブに関わった全ての方々

お疲れ様でした、そして、ありがとうございました!!