Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

動画紹介'13 Vol.10

もう10回目ですか、早いですね。

ちなみにですが、僕はPV見る時基本的にはコメント消します。(たまに大画面にも)

理由は主に2つあって、

1つは「動画の感想をコメントに左右されたくないから」

僕は流されやすい人間で、

例えば「この動画シンクロずれてる」とか言われればずれてるように見えちゃうし、

「この動画つまらない」とか言われればおもしろくないのかな?って思っちゃうし。

なので、自分の第一印象を乱さないよう、初見はコメントを消してます。

もう1つは「コメントによって見逃してしまうのを防ぐため」

動画にはそれぞれの作者ごとのこだわりがあって、それは一目で分かるものだったり、

一見すると分からないものだったり、様々です。

コメントが流れると、そっちばかりに目が行ってしまって、こだわりを見落としちゃう可能性があるんです。

ただコメントを消すのはあくまで初見だけで、

コメントによって気づく新たな発見も多々あるので、

2回目以降はコメント有りで観たりもします。

それと、ネタ動画に関してはコメントも含めて楽しみたいので

コメントを消すことは稀です。

あくまで「ガチPVMAD」のみ、ということですね。