Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

WINTER C@RNIVAL

無事に家に帰って来ましたので、熱が冷めないうちにレポートでも書こうかと。

詳しいセットリストはこちらから見るといいかと思います→http://imasnews765.com/?p=2480

長くなりそうなので格納

昼の部・夜の部のうち、僕は昼の部のみに参加。

本当なら前日に参加したかったんですが、仕事の関係で午前12時すぎに会場入り。既に沢山の同士(らしき人達)がいらっしゃいました。あんまり知り合いに会えなかったので、とりあえず荷物をロッカーに預けてきた後で連れにチケットを渡し、そのまま物販へ。ちょうど物販終了間際だったらしく運が良かったです。事前の情報通り、あまり目玉が無かったのでパンフレットのみ購入。

その後はなんだかんだで会場周辺をウロウロしつつ入場時間。僕は比較的番号が若かったので早めに入場。案外というか、中の座席の整理(?)がザルだったので拍子抜け。上着とかもろもろ会場内のロッカーに預けて、なんとなく皆が並んでる後ろへ。その後入ってきた人に押されながらどんどん前へ。気がつけば前から5~6列目。えっ近くね?

午後3時になり、いよいよ開演。

今までなら社長が行う前説をまさかの赤羽根Pが行う。

途中で噛んだり、会場の様子が分かってたっぽいのでおそらく来ていたんでしょう。

そしてアイマスガールズがステージへ。

カーニバルの開幕である

セットリスト見れば分かる通り、曲はアニマス中心のものばかり。

当然といえば当然なんだけど、主題歌やごまえーが無いのは驚いた。

個人的に印象深かったのはあずみんのALRIGHT*とじゅりきちさんの空。

ALRIGHT*はもともとゆりしー雪歩時代の楽曲なので、ライブで聴けるとは思ってなくてなんだか感慨深いものがありました。じゅりきちさんが印象に残ってるのは言わずもがな。出産後舞台の立つのは初めてで、1年以上ぶりだとか。空は正直うるっときた。

乙女大志やキラメは何回もライブで歌ってるのでかなり安定感があった。

マリオネットとかBrand New Dayとかはライブ初披露だったのでコールのタイミングとかサイリウムの振り方とかかなり適当になってたような気がする、僕がね。こまけぇことは(ry

ライブ自体は2時間弱ぐらいで終了。今までに比べてすごく短く感じました。

しかしながら、ガールズの表情がはっきり肉眼で分かるくらい前列で見ることが出来たので、満足度は今までのライブと遜色ないぐらいでした。チケットが取れなかった関係で夜の部には参加できなかったのですが、ひろりんがゲストで来てたことを後で知り、意地でもチケット取っておけばよかったと後悔してます。

次の日も休みを取ってたので、午前中はホテルでのんびりして、午後からはひたすらアキバ散策。

ソフマップとかトレーダーとか紙風船とかいろいろまわりました。

全部エロゲじゃないか(憤怒

手持ちが少なかったので何も買えなかったんですが、地元のショップよりも在庫も値段も格段に上なので、もし手持ちに余裕があったら間違いなく買ってたww

話が逸れましたが

今回のライブもいろんな方々のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

買ってきたパンフレットの1ページ目にディレ1の言葉が載ってたんですが、「2012年もアイマスは終わりません」という風に書かれてありました。ライブで中村先生も言ってましたが、今年も色々と現段階では言えないような発表があるらしいです。まだアイマスが続くんだな~と嬉しく思ってます。今後の発表に期待しつつ、次の6月23、24の横浜アリーナに備えたいと思います。

これからのアイドルマスターの更なる発展を願って