Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

17作目解説

というわけで、新作の簡単な解説でも。

そうは言っても特に語ることもなかったりするんですがw

作者※では「素材撮り~エンコまで6時間云々」って書いてあって、それ自体は間違っていないのですが、実は夜中から構想は練っていました。

どの素材を撮るとか、BPM測定とか、演出とか、キャラ決めとか。

ここで当日のタイムスケジュールでも。

9時~10時  編集(主に仮組み)

10時~12時 用事のより外出

         ※この間も車のなかでハッピースをループで聴いて構想を練ってます

12時~12時半 昼食

13時~14時 素材撮り&エンコ

14時~16時 編集

16時~ 最終エンコ&うp

こんな感じ。

MAD制作関連だとだいたい6時間くらいかかってることが分かっていただけるかと。

カメラアングルに拘らなかったことや、予め演出が決まっていたこともあって、素材撮りや編集はそこまで苦労はしなかったかな。抜きも一切やってないし。

それと今回始めてPVに捏造グラ使わせてもらいました。

捏造グラをいじるのはすごく楽しかったw

不満点があるとすれば曲の編集かな?あんな中途半端な終わらせ方無いよね~w

あとはDS組が出てくるところの背景がカラフルでセリフが読みにくかったり、

一部ダンス合わせに無理があったり・・・

などなどジェバンニならでは(?)の粗いところだらけ。

それでも、サビの部分のHere We Go!!がバッチリ合ったな~とか

DS組を出す演出が実現できて良かったな~とか

満足している部分も多々ありますので、作ってよかったなと思ってます、個人的に。

なにより、今回は編集していて楽しかった。

久しぶりに他の作業(ゲームとか)そっちのけで夢中になって作ってた。なんだかデビューしたての頃を思い出すな~w

この「編集していて楽しい」という感覚が久しぶりに味わえたっていうのが最大の収穫かもしれない。

いつも自分はエンジンのかかりが遅くて、作り始めてもすぐゲームとかTwitterとかにはしっちゃってなかなか進まないことがよくあったので。

今回のはあくまで息抜き兼作ってみたくなった

という意味合いがあって作ったものであって、まだまだ作ってみたいもの、作りかけのものが多数ありますw

そっちの方も、今回のモチベーションを維持しつつ取り組んでいきたいな~と思う次第です。