Better late than never.

アイマスのことを中心に、気が向いたら。

仕様変更

タクヲPちつぷPつかさP月極P翼Pてつろ~PトカチP友Pをリンクに追加しました。

さて、昨日の大会議内でニコの仕様変更が発表されましたね。

我々が直接恩恵を受けそうなのは

ビットレート:800kbps→1Mbps

>ファイルサイズ:40MB→100MB

>マイリス:500→1万5000無制限

この辺かな?いずれも要プレミアム。

ファイルサイズが増えるってことは架空戦記とかメドレーとか企画物とか比較的長い動画作るときに重宝されそう。ビットレートは、聞くところによると800k→1Mだとそんなに画質に大差は無いようだけど、その分音声に振れるので、やっぱり重宝しそう。でもあんまり音のビトレ上げると削除ががが・・・

ただこうすることによって作る側は嬉しいことだけれど、見る側にとってはPCスペックがけっこう大事になりそう。特に最近のニコマスは技術革新によってそういう作品が増えてるから・・・

これでさらに見る側が追いつかなくなるかもしれないな~とか少し心配。

でもニコマス民は「これの為にプレミアム入った」とか「これの為にPC買い換えた」とかいう人もけっこういたりするし、あんま気にしないでもいいのかな?w

でもってマイリス数。500→1万5000とか・・・何、死ぬの?ww

まぁ最近はマイリスの残りとか気にして、よっぽどインパクトのある作品以外マイリスしてなかった自分からすれば、これからは何も考えずにポンポン突っ込んでいけるので、それは嬉しい限り。ただこれ、工作とか大丈夫?う~ん、心配。

他にも何かごちゃごちゃ新機能がつくみたいですが、そうするんだったら軽くしてくれと(ry

みんなの気持ちを代弁してみたりw

マイリスは今回のメンテ明け、ビトレ・ファイルサイズは10日からそれぞれ拡張するみたい。

だからもしかしたら10日に過去作の再うp祭~とかなるかも?

今確認してきたら、マイリスもビトレもファイルサイズも全部12日に拡張っぽいです。